現役テレビ局員の映画・ドラマ研究記

在京キー局で暗躍するテレビマンが送る、読んだら誰かにこそっと話したくなる映画・ドラマの徹底考察! ※本サイトの見解は全て筆者個人のものであり、特定の会社を利するものではありません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンフィデンスマンJP 第四話」感想・レビュー

私が毎回微妙な感想をひねり出している月9「コンフィデンスマンJP」。だって古沢さん大好きなんだもの!!キレッキレの頃の作品にあった社会の切り方とか独自の目線とかが削ぎ落とされているんだもの!!!友人の狂信的なドラマ・映画好きとも話したのです…

「ブラックペアン 第二話」感想・レビュー

金曜の「あな家」、土曜の「おっさんずラブ」一話、二話とカロリーの高いレビューを書いて疲弊したところに「竹内涼真」というジャンルvs悪魔の外科医の「ブラックペアン」第二話がぶっこまれてきててんてこまいでございます。今週さらに竹内涼真が入ってし…

「おっさんずラブ 第二話 けんかをやめて」感想・レビュー

先ほど第一話の記事をあげたばかりですが、続いて第二話も。こっちで方向性が確定して、「なぜこんなにも笑えるのか?」が自分なりにわかったような気がするのでそのことについて言及していきます。が、そのまえに、、、 感想:あったじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん…

「おっさんずラブ 第一話」感想・レビュー

つい昨日、録画していた今クール未消化だったドラマを見返していました。すごく気になってはいたもののイロモノ枠だし週5本分もレビュー書くのも体力使うからこれ以上増やすのもなあなどと言い訳して見ていなかったこの作品。「おっさんずラブ」。 感想:ど…

「あなたには帰る家がある 第三話」感想・レビュー

「もっと残念な夫」による浮気初心者ドラマこと、「あな家」。ドロドロと喜劇の境目を絶妙にバランスをとって演じる役者さんたちの魅力もさることながら、太郎(ユースケサンタマリア)が引っ掻き回し、綾子(木村多江)がさらに存在感を増してきた第三話で…

「正義のセ 第三話」感想・レビュー

春クールのドラマが出揃い、今期は月9、火9、水10、金10、日9と五本見ていくことになりそうです。まだ「おっさんずラブ」と「やたら弁のたつ弁護士が学校で吠える」が録画状態のまま未見なので加わるかもしれませんが。週の真ん中は吉高ちゃんがキュートな検…

「シグナル 第三話」感想・レビュー

私的今クール一番の当たり作である「シグナル」。原作は韓国ドラマということなのですが、いい感じに日本アレンジがされていますね。もともと文化圏として近い国同士なので、例えば日本映画のハリウッドアレンジとかで我々が感じるような「これじゃない感」…

「コンフィデンスマンJP 第三話」感想・レビュー

昨日「ブラックペアン」が初回を迎えたばかりだというのに、早くも第三話に突入した「コンフィデンスマンJP」。第二話の視聴率が7.7%と、なんとも手厳しい数字になっていましたが、挽回なるか。私自身はどのドラマが高視聴率を取ろうが利害関係がないので直…

「ブラックペアン 第一話」感想・レビュー

ついに春クールドラマが出そろいましたね。最後を飾るのは現在日本のテレビドラマのトップを走っているTBS日曜9時枠。貫禄の、というか余裕の最遅スタートです。二宮君久しぶりの連ドラ登板でしょうか。日本アカデミー賞取ったりすっかり演技派としての地位…

「レディ・プレイヤー1」E.T.から36年、スピルバーグが信じ続けたもの

2010年代最高の映画ではないでしょうか、スピルバーグ最新作「レディ・プレイヤー1」!!!全ての映画好き、アニメ好き、音楽好き、ゲーム好きたちに向けられた、最新にして最高の、まさしくエンターテイメントと言える素晴らしい作品だと思います! やはり…

「あなたには帰る家がある 第二話」感想・レビュー

前回、秀明(玉木宏)のフィルモグラフィーから見る人物設定を妄想で書いたところ、結構な反響をいただきまして映画オタクでよかったなあと思った第一回。 ikem.hatenadiary.com 感想:ごめん玉木宏、ダルトン・トランボには謝んなくていいわ!!! 第二回の…

「正義のセ 第二話」感想・レビュー

女性に対する男性の暴力が話題となっている中、検事という男性社会の中で戦う女性検事凛々子の活躍を描いた「正義のセ」初回。吉高ちゃんという女優の魅力を存分に引き出した演出も見事でした。そんなスタートを受けての第二回。 感想:アリスちゃんが活躍し…

「シグナル 第二話」感想・レビュー

春クールドラマの初回(まだ初回放送してないのもあるので暫定ですが)の中でトップにハマった「シグナル」の第二話。2010年という不思議な年代設定の元、時効を間近に控えた中で容疑者ハセキョーを追い詰め、自白に持ち込めるのか!!という最高のところで…

「ラブレス」愛されない息子が見ていた窓の景色

開設当初は映画レビューの投稿がメインと想定していたはずが、いつの間にかドラマの感想主体になっているこのブログ。比較的ドラマレビューはパパッと書けてしまうので比率高めになりがちですが、自分の興味の大部分は映画にあるので映画レビューもバシバシ…

「コンフィデンスマンJP 第二話」感想・レビュー

昨日二日遅れで投稿したTBS金10「あなたには帰る家がある」がものすごいアクセス数をいただき、読者様の数も爆上がりしました。予想外すぎてとっても嬉しいのですが、その分ちゃんとレビューあげてかなきゃなあと謎の責任感に見舞われております。まぁでも、…

「パシフィック・リム アップライジング」怪獣映画としての前作と、ロボット映画としての今作【感想・レビュー】

TOHOシネマズ日比谷のIMAXシアターにて、「パシフィック・リム アップライジング」を見てきました。Twitterのレビュー見てると賛否同じくらいって感じですが、要約すると 富士山!!!!!!!! ってことになりますね。私も富士山関連のシーンはずっと爆笑…

「あなたには帰る家がある 第一話」感想・レビュー

春クールも本格始動ということですが、TBSはやや遅い始動。金10「あなたには帰る家がある」で幕開けしました。昨日の夜Tverで見てからのレビューで放送から二日遅れになってしまいましたが、こうなると初見レビュー感も少し薄れてしまうのでなかなかすぐアッ…

「正義のセ 第一話」感想・レビュー

月・火とフジドラマが続きましたが(TBSの火10は来週から)、今日から日テレも春ドラマスタート。吉高由里子主演、阿川佐和子原作の検事モノ、「正義のセ」です。 冬クールに衝撃を残した「anone」とは打って変わって、ポップでキュートな吉高ちゃんが活躍す…

「シグナル 第一話」感想・レビュー

昨日、「コンフィデンスマンJP」のレビューを書いたら読んでくださった方が大勢いて、10日あまり書いてきた記事の総アクセス数を1記事で超えました。地上波ドラマってすげえ、、と思ったと同時に、色んな方が色んな感想をくださり、ブログを書いていてこ…

「コンフィデンスマンJP 第一話」レビュー

春クールドラマのトップバッターとして、フジテレビで「コンフィデンスマンJP」が始まりました!長澤まさみ主演の「コンゲーム」という、騙し騙され二転三転するジャンルのコメディドラマになっています。脚本は「リーガル・ハイ」でおなじみ、古沢良太さん…

「バーフバリ 王の凱旋」今からでも間に合う!見た者全員の偏差値を2にする超ド級インド映画【ネタバレなし・レビュー】

今朝のめざましテレビで、先週土曜日に行われた「バーフバリ 絶叫上映オールナイト」の特集が放送されていました。私も2月に映画館で見て以来、その熱狂の渦中に引きずりこまれて戻ってこれなくなったのが「バーフバリ」という映画です。昨年4月に前編「バ…

「15時17分、パリ行き」が超越した、フィクションの中の英雄【感想・レビュー】

以前、「アレッポ 最後の男」を現実がフィクションに侵食された現代を示したドキュメンタリーであると自分なりに感想をまとめました。実は今年3月に公開されたクリント・イーストウッド最新作「15時17分、パリ行き」はこのドキュメンタリーとまったく逆のア…

【DTM×初心者】音楽経験0の初心者がDTM始めてオリジナル楽曲MVを作成するまで #3

#3 導入 前回、財布を会社の机の下に落としたことを「盗まれた」と声高に叫んだ結果、DTM機材を購入する直前で煮え湯を飲まされた私。しかし先日、ついにクレジットカードが到着。その足で秋葉原に向かい、寸止め状態で待機を命じられたキーボードとオーディ…

「アレッポ 最後の男」に見える、恐るべき現代ドキュメンタリーのあり方

NHKBS1にて、昨年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた「アレッポ 最後の男」が放送されていました。日本では昨年5月に「世界のドキュメンタリー」という枠で初めて放送され、大きな反響があったということだけ知っていたのですが、そ…

【脚本コンクール】大伴昌司賞受賞者に嫉妬する

今月3日発売の月刊シナリオ5月号にて、今年の大伴昌司賞の最終選考結果が発表されていました。 え?月刊シナリオってなに? 簡単に説明しますと、同じ会社の人でさえもドラマや映画セクションの人でないとその存在すら知らない、もしくは、読んでるという…

【DTM×初心者】音楽経験0の初心者がDTM始めてオリジナル楽曲MVを作成するまで #2

#2 秋葉来たる DTM企画をぶち上げるやいなや、急に方向転換して映画やドラマのレビューを投稿し始めるという私の動向を見て、「こいつ、諦めたな?」といぶかしんだ方もいるのではないだろうか。私を甘く見ないでいたきたい。頭の中には常にミュージックが鳴…

【4月クールドラマ】古沢良太作品に吉高由里子一年ぶりの主演作など!春クールドラマ、何見よう?

タイトルに悩んだ挙句、最初のかっこの部分を【4月クールドラマ・おすすめ・まとめ】という検索からの流入目的が超絶透けて見えるものにしなかった私を誰か褒めて欲しい。 新年度に入りましたね。私の会社でも今日入社式が行われ、新しいテレビマンが生まれ…

「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」に初期スピルバーグ的創造力が見え隠れする【考察・レビュー】

2018年3月30日より公開の「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」(原題:The Post)。スピルバーグ大好き人間なので即見に行きました。TOHOシネマズ新宿夜の回にて。座席の埋まり具合は半分ぐらい。華金とはいえスピルバーグの新作なのにもう少し盛…