現役テレビ局員の映画・ドラマ研究記

在京キー局で暗躍するテレビマンが送る、読んだら誰かにこそっと話したくなる映画・ドラマの徹底考察! ※本サイトの見解は全て筆者個人のものであり、特定の会社を利するものではありません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたには帰る家がある 第六話」感想・レビュー

春クールも折り返しを過ぎ、ちょうどクールが動き始める頃から始まったこのブログ運営も慌ただしくなってきました。多分今クール分書き切ったらペース配分とか書くドラマの数とかも適正数がわかってくると思うので、リアルタイム更新とは行きませんでしたが…

「シグナル 第六話」感想・レビュー

前回、ほんのわずかなヒントのつもりで与えた一言が現在の2家族分の運命を変えてしまったという衝撃の展開を見せた「シグナル」。過去改変がもたらす影響をおよそ最悪の形で展開させたと思っていたら、それを超える一撃が今週待っていました。 感想:警察じ…

「ブラックペアン 第四話」感想・レビュー

今クール他の曜日の満足度が高いので相対的に日9に物足りなさを個人的に感じているのですが、みなさんどうでしょうか。前回「バーター回」などと名付けてあんまりいい感想が書けなかったのですが、今回もラストまでは今までの繰り返しでしたね。役者の演技…

「おっさんずラブ 第四話」感想・レビュー

内容があまりにもどうかしすぎてて感想でそれを超えることができないレビュワー殺しドラマこと「おっさんずラブ」。ツイッターのホットワード第一位になっていて、さらに驚くべきはそのツイート数。放送後1時間で約12万ツイートされていました。ゴールデ…

「あなたには帰る家がある 第五話」感想・レビュー

もう、すごいですね。「シグナル」と同じく、見終わったあとこんな感想しか浮かびませんでした。ブログに書くためにドラマを見ているわけじゃないにせよ、ブログを通して色々な人の考えを聞かせてもらうことが楽しみになっているだけに「これではマズい!」…

「正義のセ 第五話」感想・レビュー

春クールもGWを過ぎて中盤戦に差し掛かってきました。ドラマの転換点となる第五話が続々と放送される、クールを通しての一つの見どころの時期ですね。「コンフィデンスマンJP」は最も見た目にも派手なメタ的なネタをぶち込んでいたようですし(伝聞系なのは…

「シグナル 第五話」感想・レビュー

今さっきTverでの追っかけ再生を見終え、興奮冷めやらぬ中でこのレビューを書いております。「シグナル」第5話、圧倒的に面白い!!連ドラにおいて物語全体のターニングポイントとなる中間地点をこうも映画的な演出で魅せてくれるとは、関テレのドラマ制作…

「ブラックペアン 第三話」感想・レビュー

1日遅れでTBS日9「ブラックペアン」を見ました。昨日は西郷どんも見逃したので急いで回収していかないといけませんね。。。さて、現代版「振り返れば奴がいる」こと「ブラックペアン」ですが、今までは竹内涼真くん演じる世良先生が医者の光とダークサイド…

「おっさんずラブ 第三話 君の名は。」感想・レビュー

初回視聴率2.9%からSNS拡散で第二週4.4%と異常なジャンプアップを果たした、今一番見たくて見たくて震えるドラマこと「おっさんずラブ」。前回は吉田鋼太郎が歌舞伎の域にまで到達した顔芸と、林遣都くんの伝説のデコチューがハイライトでしたね。改めてこの…

「あなたには帰る家がある 第四話」感想・レビュー

昨日、母がこのドラマを初めて見たという話を聞き、「頼むから父と見ないでくれ」と心で叫んでいるところに「とても面白かった」というどうにでもとれる感想がぶち込まれ、なんと反応していいのかわからなくなりました。このドラマ、視聴者層はやっぱり40代…

「アベンジャーズ インフィニティウォー」まさかのヒーロー群像劇!主人公サノスの指パッチンの元ネタは何か?続編で描かれるものとは?

アメリカでの週末興行収入が「スターウォーズエピソード7」を超えて歴代最高を記録した「アベンジャーズ インフィニティーウォー」。上映時間2時間半という、大ヒットを狙う上では有利とは言えない上映時間(1つのスクリーンで流すなら、2.5時間の映画よ…

「正義のセ 第四話」感想・レビュー

先週広瀬アリスちゃんについてのまったく関係ない恋愛話を中心に感想を書いたところ、まるでさざなみが立っているかのように何の反応も見られなかったので若干傷ついています(自業自得)。ドラマブログを書いていて面白いのは、実際の視聴率とブログを書い…

「シグナル 第四話」感想・レビュー

タイムスリップものとして新境地を切り開いている関テレドラマ「シグナル」。視聴率の方も好調で、初回から落とさずにずっと10%行かないくらいのところをうろちょろしています。今日確認して笑ったのは、「おっさんずラブ」の初回視聴率が2.9%。こないだの…