現役テレビ局員の映画・ドラマ研究記

在京キー局で暗躍するテレビマンが送る、読んだら誰かにこそっと話したくなる映画・ドラマの徹底考察! ※本サイトの見解は全て筆者個人のものであり、特定の会社を利するものではありません。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年映画ベストテン

「カメラを止めるな!」現象や「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットなど、いつにも増して明るいニュースが多かった2018年の映画界。 そんな中、私が選んだ2018年の映画ベストテンをご紹介します。 2018年新作鑑賞本数:100本 (2018年映画鑑賞本数:161本) …

2018年鑑賞ドラマベスト10

年の瀬も迫ってきたということで、2018年をまとめるような投稿を。 今年もたくさんの映像作品を見てきましたが、このブログを始めるようになってからはより真剣に見るようになったと思います。 クールを見ている途中で仕事が忙しくなって視聴習慣が壊滅した…

獣になれない私たち 個人的に好きだったシーンをひたすら語る

これまでドラマの放送に合わせて速報レビュー、考察とアップしてきました。 タイトルが指し示す「獣」とはなんなのか? 深海晶という役はなぜ新垣結衣にしか演じられないのか? 野木さんが京谷のことを「一般的日本男子」と表現したのはなぜか? などなど。…

獣になれない私たち 最終話を執拗に考察する

晶と恒星の二人が、日常を破壊する爆弾を投げることで「獣に支配されない人生」を選択した最終回。 鐘は鳴ったのか、鳴らなかったのか? 二人はこれからどうなるのか?

「大恋愛 最終話」感想・レビュー

予想はしていたというか、そこに至るまでの話というのはわかっていながらもやっぱり結末を迎えてしまうとショックが大きく、、、 悲しいという感情もあるのですが、やり切れなさとか無力感とか脱力感とかの方が明らかにありますし、レビューをこうやって書こ…

「獣になれない私たち」 最終話 感想・レビュー

あの第九話の絶望的な状況から、ここまで美しい最終回が見れるなんて全く予想していませんでした。毎週水曜日の楽しみが終わってしまい、もはや余韻だけで書いている状態ですが、速報レビュー書いていきます。

獣になれない私たち 第九話を執拗に考察する

速報レビューでは、けもなれが言う「獣」とは「人と手を繋いで生きようとする人間を搾取する存在」のことだと書きました。この「獣」は日本中に巣食っていて、話を広げようと思えばいくらでも題材があるのですが、実はそんな「獣」に立ち向かう話って今まで…

「大恋愛」 第九話 感想・レビュー

このまま終わってほしくない、、、 冬クールドラマもそれぞれ終盤に入ってきて、残すところはほぼ最終回のみとなってしまいました。 私が主にブログを書いている2つのドラマ、「けもなれ」と「大恋愛」はそれぞれ来週が最終回。全10話構成でした。 昔は冬ク…

「獣になれない私たち」 第九話 感想・レビュー

野木さんの終盤力、、、!! これまで一見するとバラバラのように感じられていた主要キャスト5人の話が再集会直前になってついに一つになりました。 しかしそれは何か全員の攻撃目標が定まったとか、ゴールが決まったとかそういう類いのものではありません…

獣になれない私たち 第八話を執拗に考察する

あと二週で最終回ということがアナウンスされたけもなれ。 今週は恒星を悩ませ続けてきた兄弟の問題に一区切りがつく恒星回でしたね。 一区切りついたとは言うものの、妻と子供の元に帰ることができた亮太とは対照的に、福島の実家が解体されて帰る家がなく…

「大恋愛」 第八話 感想・レビュー

なんともいいがたいやるせなさを残して最終章へ突入、、、 小池徹平演じるMCI患者、松尾は今回で出番が終了なのでしょう。 尚と同じ病気を背負うものとして、また尚のダークサイド的な面を担った松尾でしたが、今週で完全にその役目が終わってしまった感があ…